をた活記録帳

をたくもすなる感想といふものをきもをたもしてみむとすなり

プリティーリズムディアマイフューチャー感想

ようやくディアマイフューチャー(以下DMF)を見終わったのでその感想.いずれAD,RL,プリパラの感想も書いていきたい.でもプリパラ2期の途中から相当適当に見てて全然覚えてないんだよなぁ.

 

あらすじ

ADの三年後の世界.そこですっとこぽんぽん娘,上葉みあとその仲間たちがなんやかんや頑張っていく.そしてプリズムショーのいざこざに巻き込まれていく…….

総評

なんか色々惜しいなぁと思った.ストレートのめんつゆ3倍濃縮した感じ(食べられなくはない).ADの続編だし……ってモチベーションが無ければ確実に切ってしまいそう.どうせADの続編っぽくやるならMAR's主人公のままで色々やって欲しかったなぁ.それか監督のTwitterで色々書いてあったプリズムクィーンカップの話とか.

もしくは,みあというキャラクターを好きになれれば気持ちよく見られそう.

基本的にみあが一番は既定路線であるため,それがいかに自然に見えるか?または違和感を感じないか?が見ていて辛くなる,ならないの最重要ポイントだろうか.まぁ50話の勢いでなんかもうどうでもいいわってなるんですけどね,初見さん.逆に言えば50話ぐらいまで気持ち悪いなぁと思いながら見ることに.

 

良かった点:

  • シャッフルユニット以降はそれなりに面白い.なんやかんや最後の締めは悪くない.それだけにもっとちゃんとして欲しかった…….
  • MAR'sが出る(迫真).先輩としてのMAR'sは見たかったけど……?
  • OPは結構好き.年々素直な言葉が一番刺さるようになっている.
  • せれのんのクソ漫才フェーズがある.
  • ギャグそのものは嫌いじゃなかった.でも話を動かしていく上で,そのギャグいる? みたいなのは相当あった.クソアニメ好きなら結構気にいると思う.
  • ユンスはいいキャラだなぁと思った.ユンス,ショウ,あいらの三角関係は求めていた.「黙れ,ユンス」の小物感本当に好き.

良くなかった点:

  • MAR'sが出る.というかMAR'Sに対して思い入れが強すぎる自分が良くなさそう.結局MAR'Sで良いし,新キャラを食ってしまってる.よく分からんすっとこぽんぽん四人娘とよく分からん五人組よりMAR's見たいに決まってるじゃないか.
  • 人数が多すぎる.そのせいで一人ひとりに対して思い入れもクソもない.日韓3人3人が良かったんじゃないかなぁ.シャッフルが若干面倒なのかな.書きながら2:2:2でシャッフルじゃ! って思ったら,それRLじゃんってなった.
  • みあがよく分かない.結局こいつは何だったのか.発言ほとんどに説得力がなく,薄っぺらく感じてしまう(他のキャラにも割と言えるけど).最終盤で「あっ,そういうに悩むんだ.そういう人なんだっけ?」みたいに思う程度にはよく分かっていない.ここらへんをみあの成長と捉えるかで評価が変わりそうではある.個人的には唐突すぎて成長には見えず,都合でキャラ改変が起きてるように見えた.
  • ヘインが主人公で,みあはそのライバル,という本編とは逆のほうが話としては見たかったかも.初めのうちはヘイン相当ポテンシャル高いと思ってたのに,なんか煮えきらなかった.
  • 終盤手前のプリズムアクトとかはドラマのないオーロラライジングファイナルに思えて仕方ない.プリズム小劇場かな? もう少し段階踏んで欲しかった.
  • ギャラクティカ,メモメモ,パクパク,緑,要る? 51話見ても名前出てこないってマジ?

 

結論:DMFは積極的に勧められない.