をた活記録帳

をたくもすなる感想といふものをきもをたもしてみむとすなり

ゼノブレイド2感想

スマブラにキャラが参加したので,ずっとやろうと思っていたゼノブレイド2をやった.おかげでめちゃくちゃ久しぶりにRPGをやった.新しいのをやるのは高校生以来かもしれない.最近やってたゲームはエロゲかネット麻雀かみたいな感じだったので,一周回って新鮮だった.以下その感想.ネタバレを含みます.

 

全体的な感想

内容は王道を征くRPGにSFをひとつまみみたいな感じ.全10話で,前半と後半に特に勢いがある.そこらへんは一気に駆け抜けた.シナリオだけじゃなく,戦闘もかなり面白かったと思う.他にも,BGMが色んな場面でマッチしていてゲームをプレイするのがかなり楽しかった.結構ハマるゲームしたの久しぶりで,めちゃくちゃ面白かった.

クリアまでの時間は70時間ぐらい.クリア時レベルは70ちょうど.レアブレイドのクエストはほとんどやらずに,サブクエストを少しだけやった.道迷いがひどくて,おそらくかなり無駄な行動をしている.ある程度マップとか知っていてやれば,50時間はかからないかなぁ.

シナリオ

少年が少女(?)に会って,成長して,人の業と向き合っていくという,無限回RPGのシナリオになっているような内容.ただありがちなファンタジー世界でわなく,まさかの高度に発達した文明が崩壊した後の世界が舞台.

シナリオがご都合主義といえばそうなんだけど,まぁそれほぼすべてのRPGそうだし.比較的いろんな要素がゲーム内の設定に基づいて理由付けされていたと思うし,あまり気にならなかった.……とかそれっぽく書いたけど女の子がエッチで,話の流れが熱かったので何もきにしてませんでした.シリアス時に尻映すカメラワークやめて.

戦闘

めっちゃ楽しい.

システム分かるまで爽快感もクソもなかったけど.

フュージョンコンボなるものを意図的にできるようになってからめちゃくちゃ面白くなった.玉付けチェインも初めてフルバーストしたときはビビった.

でもクリア後にハナJDとかフィオルンとか使い始めてクリア前と別ゲーになった感.

クリア前はチェインアタックが回避行動になるってよく分かってなかったし,レベル4必殺もよく理解してなかった.

 神.めちゃくちゃ良かった.フィールド,戦闘,イベントムービーどれも隙がなかった.

特に好きだったのは

フィールド:インヴィディア(昼),スペルビア(昼),エルピス霊洞

戦闘:通常,ユニーク戦(前半・後半どっちも),ボス戦

イベント:counter attack,タイトル画面のやつ

その他

声優もすごい豪華な気がする.メノウが種崎敦美だって全然気づかなかったのでCV確認してかなりビビった.

キャラデザもエッチなの多いしオタクくん大満足.

ただしガチャは許すな.

あとナナコオリもキレそうになりながらやってた.

 

イーラと二周目楽しみだなぁ.