をた活記録帳

をたくもすなる感想といふものをきもをたもしてみむとすなり

封印の剣感想

烈火だけじゃなく,封印の剣もやってたので,その感想を.

こっちも評価Ssを取っているのでその方面での感想を.

f:id:HTNchang114:20200628021712j:plain

全体の感想等

敵が強すぎて,厳しい.運ゲー上等の精神で50%代でも攻撃をしかけていこう.序盤のガチャ感がとてつもなく,ストレスフル.70%を当てないとそもそも戦略として成立しないみたいなのがめちゃくちゃ多いのと,1の成長にめちゃくちゃ期待しないとイケない.速さ,技,力が伸びないとキツすぎる.守備面は配置でなんとかなるけども,攻撃面が終わってるとどうしようもなくなる.7章とかは成長ヘタレたやつが数人いるだけでめちゃくちゃキツくなりそう(ルゥか弓使いの誰かがそれなりに伸びてないとメチャクチャきつい).追撃の有無で敵1体の処理にかける駒数が変わるので,速さは伸びてくれ(切実).

反対に,戦力が揃う終盤は無双するだけになってしまう.こっち側がCCし始めた中盤の14章あたりが一番やってて楽しいと個人的には感じる.

評価Ssを取ること自体は相当簡単で,ボスチクとか闘技場40ターン籠城とかしない限り普通に取れるはず.戦闘評価が一番のネックだが,終盤までBを維持していればなんとかなる.終盤はほぼワンキルを心がけないといけないが,リリーナ,シン,ミレディ等を使えば余裕.支援も揃ってるしね.

ドーピングを多少使えるので,縛らないなら戦略的に使っていきたい.

以下,Ssを取った時の1りあらいぜーしょんでの各章プレイ感想.このときはリリーナ,エレン,ティト以外ほぼヘタれて割と大変だった.おかげで育成がめんどくさくなってスタメンの人々はほぼ上級Lv20になるという…….これでも経験評価楽勝だし封印は評価楽だってはっきりわかんだね.

縛り:闘技場縛り

ドーピングははやてのつばさを一つのみ使用(リリーナ).けど使っても使わなくてもそんなに変わらなかった気がする.

序盤(1~8章外伝)

敵が強すぎる(迫真).弱い味方複数が強い敵一匹を囲んで倒すとかいう通常と明らかに逆のことが起きる.マーカスを出し惜しんではいけない(戒め).

1章:マーカスで削る->誰かでトドメの繰り返し.吟味すれば楽になるのはわかっているけども,めんどくさいのでクソ成長でも続行してしまう.

2章:特になし.マリナスに買い物行かせるぐらい? アーマーキラーマーカスでボスがちょうどいい感じになる.

3章:特になし.ルゥが仲間になる.ルゥの成長が7章の楽さを変えるので,レベルアップ時には祈ろう.

4章:特になし.ルトガーが仲間になるぐらいか.

5章:少し大変なマップ.遊牧騎兵と傭兵が混じってるのが鬼門.こいつら強すぎませんかね?森も相まってお祈りゲーが多い.赤緑がそれなりに強ければ…….片方は確実に傭兵から追撃もらうと思うけど.

6章:部屋開けるのめんどくさい.スー,ドロシーに経験値を回して,次の章に使える人材育成をしたいところ.

7章:ドラゴンナイトがただひたすら厳しいのと,序盤の物量がおかしい章.ルゥがドラゴンナイトに追撃できるぐらい早いとめちゃくちゃ楽.トレックは出現即説得.初手の動きってたいてい赤緑でロイ輸送だと思うんですが,アーマーナイト倒すか,ロイで受けるかとかどうするのがベストなんでしょうか.僕はマーカスでアーマー倒しちゃいます.

8章:リリーナ加入マップ.無闇矢鱈に広いのと,敵に突っ込んでいかないとイケない場面が多くてちょっと手こずる.騎馬大量投入でなんとかしているけど,進軍にもたついてターンがかかりがち.

8章外伝:ボスが強すぎる.ルトガーにタイマン張ってもらいます.敵のどいつが動いて,どいつが動かないか把握しておくと楽ちん.

 

中盤(9~16章外伝)

戦力がそれなりに整ってきて,できることも増えるので楽しい.基本北ルートに行きます.リリーナの速さがあると削りからボス破壊まで楽になるのではやてのつばさを使ってます.あとは多少の成長吟味.

9章:フィル,シン加入.こいつら強すぎないか? 初期値がヤバすぎて,スーと比べると悲しくなる.ボスは間接,救出の繰り返しで.村は左訪問で.

10章:キルソード持ち傭兵ちゃん……つっこんでこないで.初期配置付近で迎え撃って徐々に進軍する.ポールアクス持ちもいて怖い.ギースとゴンザレス……一体どこで差がついたのか.初期値の違いか.

11章:やること多すぎる.敵を引き連れた女勇者さんは帰ってください.運悪いと普通に死ぬという罠.このせいでどれだけ頑張ってもクレイン隊が敵に殴られることがあるのがなぁ…….ティトちゃんお願いだから動いて欲しい.シャニー囮にして誘導すればなんとかならなくはないけど,25%を5回避けるの見るのは心臓に悪い(今回はシャニーがLv.12でHP17だったので,ヤバかった).でもティト>>シャニーだから加入は嬉しい.強い飛兵は本当に使いやすい.

12章:ショタトライアングル最後の一角が加入.増援は強すぎるので,無視した.

12章外伝:評価ができるようになる.戦闘評価がBでそれ以外A.盗賊は最初見逃して,クリア直前ぐらいに初期値付近で搾取.リザイア持ちドルイドがダルすぎる.敵AIがアホなことに期待してララム等で誘導したい.

13章:ミレディ加入章.何がとは言わないが,強すぎる.セシリアさんは5~6回死にました.増援狩りして稼ぎたいところ.

14章:例の砂漠.魔法系の歩兵は全出撃.後は飛兵と盗賊.飛兵の誰かをCCさせて,剣を使えるようにしないと変態共の処理が難しくなる.ルゥが強ければいいかもしれないけども,並かちょっと良成長ぐらいだと,どうしても火力が足りない.リリーナが強くなりすぎて,削れなくなってきた.攻撃=殺害.まさかのCC直後速さ20というバグ.ボスはリリーナのファイア二発で死ぬという情けなさ.そこらへんうろちょろしてるキルソ勇者のほうが脅威.ティト,エレンもCCした.エレンもCC直後速さ18というバグ.魔力も18あって,ここまで強いの初めてだった.その代わりショタ共はヘタレ気味.

14章外伝:避雷針と化した魔導軍将.担がなくてもサンストの追撃を受けるセシリアさん,情けなくないの?セシリアさんでサンスト枯らして,あとは適当に進軍.

15章:ヴァルキュリアが強すぎる.どう考えても調整ミスだろこれ…….セシリアさんのステータスと変えて♡ 初手でララムを後ろにやらせて,かつ,他の誰かで銀槍ドラゴンナイトを釣っておくのがポイント.ソシアル軍団を生存させやすくなる.また,敵のヴァルキュリアが二ターン索敵なのを覚えておくと,初手のムーブが考えやすくなると思う.僕は初手からヴァルキュリアだけ釣ります.

16章:メンバーカードを5000Gで購入する章.なんだかんだヒュウをまともに使ったことないな.初手でサンスト持ちを倒したいところ.シン使えるなら余裕だけど,ハード縛りしてるとスーが相当強くないと…….

16章外伝:ここらへんからこっちの戦力が整いすぎて特に言うことがなくなってくる.ここでサカ・イリヤの調整をする.ハードならティトがそれなりに強いのでペガサスの育成はなんとかなる.シャニーはもはや支援でティトの火力上げるぐらいの価値しかない(Lv.16HP20力6顔).シャニー毎回ヘタれて使い物にならなくなるので,イリヤに行くためにちょっと頑張らないとイケない.

終盤前半(17~21章外伝)

イリヤはヌルい(確信).ペガサス狩って経験評価の足しにしましょう.普通に戦力が整いすぎて言うことなし.ここらへんからは何も考えなくても適当にクリアすれば良くなってしまうので.徐々に作業ゲー感が増してきてしまう.

でもヘタレが多すぎるとキツいです.ヘタれてないやつは削れず○してしまうし,ヘタれてるやつはどうやっても敵を倒せない…….19章ぐらいで戦闘Aに戻せた気がする.

終盤後半(22~24章)

ドルイドくんが強すぎる(迫真).スーとかHP,魔防低めのキャラワンパンされるの意味分からん.それ以外特に言うことがない気もする.勇者の弓とキルソ勇者も若干脅威かな? 各章も特に難しかったり面白くもないのでまぁ……コメントないです.戦闘評価のためにワンキルを心がけよう.ラスボス? 言うことなさすぎる…….

 

結論:封印の剣は……まぁ良ゲー……ですかね.