をた活記録帳

をたくもすなる感想といふものをきもをたもしてみむとすなり

プリチャン一期感想

プリチャン一期の感想.二期がかなり面白かったのでないがしろにされがち(?)な一期だけど,配信がメインに据えられていて,当初のテーマを達成しているのは一期なのかなと思う.二期もそれなりに配信みたいな面はあったけど,三期はどうしてこうなってしまったのか…….もうプリパラじゃん…….話もグローバルに何がしたいのかもピンとこないし,ローカルにもあんまり面白くない…….でも後半に加速して,最終回の卒業回では涙を流しているに違いない.

 

全体的に日常アニメ的な面白さが目立つ.ストーリーというか,キラッツがスターへと駆け上がっていく過程をちょっとすっ飛ばし気味なせいで,本筋が評価しにくいせいでもあるとは思う.単和ごとのテンポの良さ,ちょうどいい塩梅のギャグ,なにより各キャラがちゃんとキャラとして立っているのがプリチャンの面白さじゃないかなぁと.

ギャグ回というか普通の回だったら,20話(登山),40話(現場あんなちゃん),42話(りんかママ),43話(姉山チョコパラパラ)が好きかなぁ.漫画回も良かったような.海はコーデがすけべなことしか覚えてなく,言及できませんねぇ.

あと全体的なことを挙げるとすれば,”配信”という根幹をなす題材を生かして,いろんな場所に行く,色んな人と相互作用していくという側面はかなり好き.閉じてない新しい場所にいくことで,各キャラの新しい側面が見つかるのがいい.

ストーリー的なことに触れると,終盤はノリが良く分からなかったです…….好きなアイドルがやめるってなった時ってああなるのかなぁ?って.女児じゃないとこういう感覚にならないのか,それとも単純にプリチャン側が描写を失敗してしまったのか…….

プリティーシリーズといえばCGライブと曲なわけだが,どちらも凄い!

特にCGは技術の進歩を感じる.みんな可愛いし,ポリゴン感ないの凄い.でもライブに入る「やってみた」はなんか立ち位置がよく分からん. ジャンプみたいに明確に盛り上がるみたいなのがないのがね.心の壁を乗り越えるだとか,そういうのとリンクしてるみたいな描写もないわけですし.まぁメイキングドラマもそんなものだしいいんすかね.

曲は結構好きなものが多い.特にキラッツ曲がいいですねぇ~.個人的には"レディー・アクション!"が結構好きで,これのおかげで元気出る日もある.乙女アテンションもいいしSCSGも良いっすね.全良男.

結論:プリチャン一期は良かったなぁ…….